Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
ソラニン 四畳半神話大系 (角川文庫) ノルウェイの森〈下〉 THIS BOφWY DRIVE~GLAY complete BEST~ KYOSUKE HIMURO TOUR 2007
MUSIC
PHOTO
meromeropark
twitter
RANKING
人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ
qrcode

Daily memo.

<< 月曜日。 * main * しゅん… >>
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    - * * - * -
    flower
    『フリーター、家を買う。』
    120924_212131_ed.jpg
    昨日読了しました!
    読み終わるまで12日間!
    ……結構かかったo0020002011856553181.gifo0020002011856553181.gif
     
     
    読むのが遅い訳じゃなく、読む時間をきちんと取らないから遅いのよね。
    何時から何時までって時間を決めて読むのが良い気がする。
     
    途中で読むの辛くなっても、頑張って読み続けて忍耐力と集中力を鍛えるの。(本当に鍛えられるかは分からんw)
    途中で投げ出しちゃうのが1番駄目だo0020002011874424740.gif
     
     
     
     
     
    で、感想。
    かなり読みやすかったです。
    下手すれば1日で読み終わってしまうような。
     
    読みやすいけど、内容が軽くないのが有川さんの小説だなと。
    解説に『推進力』と書かれていましたが、確かにどんどん進む感じです。
    進む早さにちゃんと着いていけるから、読むのが辛くないのかなと思います。
     
     
     
     
    内容については、ドラマ化もされた作品ですし、ここに書く必要も無いかと思うので省略します。
     
     
    誠治を自分に重ねてしまって、やる気になったりイライラしたり嬉しくなったり……読んでいて色んな気持ちになりました。
     
    私も怠惰な自分をごまかしていないか、ちょっと不安になった。
    怠惰な自分を誰か(主に家族)のせいにしたり、自分に非が無い事を当たり前だと考えたり。
     
     
    まずは怠惰な自分をしっかり認めてあげなきゃね。
    怠惰にも怠惰なりに理由があったりするんだよね。
    『学校に行くのが面倒』の一つにしてみても、何で面倒なのか、どうして学校に行くのが面倒なのが悪い事なのか。
    そこまで考えてみて、ようやく自分がやりたい事とかやるべき事が分かったりするんだよね。
    少なくとも私はそういう感じ。
     
     
     
     
    誠治は、母親も父親も姉も、皆大切で守りたいから頑張らなきゃって思えたんだよね。
    このままじゃ駄目だって気付いたそんな誠治に、『今まで何をしてたの』って社会の風当たりはきつい。
     
    だけど、作者のあとがきにもあったように、苦さに耐えた人だけに分かるものってあると思う。
    実際誠治は就活に失敗し続けた期間を経験していなければ、真奈美と豊川を採る事は出来なかった。
     
    『経験』
    それをどう活かしていくかは自分次第だけど、経験したものってきっと無駄にならないよ。
     
     
     
    辛かった事も怠けていた自分も逃げてばかりな自分も全部受け止めて乗り越えてきたから、今の自分がある。
    ネガティブな経験もポジティブな経験も、それら全部が今の自分を作ってきてくれた。
    なんて事をちょいちょい考える事が多い最近だったんだけど、ほとんどそのまま作者のあとがきで述べられていて何だか救われたような気がしました。
     
    嬉しかった。
    なんか、私でも前に進んで良いんだなって思えた。
     
     
     
     
     
    がっつり私情を書いたせいでかなり長くなりましたが、本当に素敵な小説でした。
    是非再読したい1冊です。
    就活へのモチベーションに繋がったので、ありがたかったです。
     
    前から気になってたけど、読めて良かったです。
     
    私も頑張らなきゃなっと思える素敵な1冊でしたo0020002011788918700.gif20111122_2326890.gif
     
     
    *you*


    0
      ☆*゚どくしょ * 02:19 * comments(0) * -
      flower
      スポンサーサイト
      0
        - * 02:19 * - * -